SSブログ

【地元ラン版】鋸南ヒルズマラソン [旅ラン・あら★カルト]

by EI隊長

 先月、富士裾野高原マラソンの10kmを走り、復路のダウン・コースを心底気持ち良く快走した。「また経験したいなぁー」と思っていた。今回走る鋸南ヒルズマラソンに参加したA-RUNメンバーから「上りはきつい・・・、が復路のダウンヒルは最高!」という評価を聞いており、「また快走できるかな」と少々期待していた。
 ただ不安は傾斜が急なこと。主催者から送られてきたコースレイアウトとにらめっこする。

【写真】コースレイアウト
①コースレイアウト.jpg

 2.5kmまでの坂道を上りきると次は3.5km辺りに急坂。上り切ると5km手前にまたコブ。5kmで折り返すと復路は往路の3.5kmから下った長い坂が待ち受けている。まあ上り坂は歩幅を狭めて走り、場合によっては歩きを入れればよい。
 開催日が土曜日のため、金曜日21時半に帰宅すると突貫で準備するしかない。今回、ハーフにけんちゃん、同じ10kmにKパパさんが参加するが、一緒に待ち合わせて行く余裕がない。「現地で会おう」とLINEで伝える。
 津田沼から安房勝山までは遠い。2時間弱ある。安房勝山駅から大会会場までも徒歩で15分かかった。地元ランというより準旅ランクラス。

【写真】田圃と丘陵
②田圃と丘陵.jpg

 天候は強風との予報だったか気にならない程度。それより晴れて暑くなりそうだ。飲食ブース裏手の日陰に陣取る。

【写真】大会会場風景
③大会会場風景.jpg

 ナンバーを取り付け、ストレッチを行い、田圃を周回してウォーミング・アップを済ませる。あとはヴァームを飲みながらトイレ待ち。先(10時半)にスタートするハーフのランナーが優先された。

【写真】仮設トイレ
④仮設トイレ.jpg

 10時半にはKパパさんと一緒に勝山学園入口の道路端に陣取り、ハーフに参加したけんちゃんを見送る。
 次は10kmのスタート。入賞を狙うKパパさんは第一列に並び、私(EI)は10列目に並ぶが、それでも結構前の方。
 10kmのスタートは10時45分。出だしから穏やかな勾配だが、殆ど平地と変わらない。山路に入り若干の上りの後、左に下って台形を描くように田圃の周回を走る。これから走るコースに目を向けるとKパパさんが先頭から5番目辺りで頑張っている。
 富津館山道路横を走り、右折して少し走ると台形周回に入る前の山路に戻る。ここから上り坂が延々と続く。
 上り坂は短ければ嫌いでない。歩幅を狭めて一歩一歩繰り出すとどんどん先行するランナーに近付いていく。まだまだ快適。ただ曲がっても曲がっても上り坂が続く。次第に息が上がり、2km(2km付近に給水あり)を過ぎ、「もうあの辺りで一旦、フラットだろう」と勝手に思って息を切らして上ったところ、まだ上りが続く。
 走りのスピードが歩きのペースと殆ど変わらなくなった。腰とお尻の痛みや脚のヒリヒリ感に悪影響しそうだと判断し、歩きに切り替える。
 結構歩く。坂を上り切ったところでまた走り出す。追い抜かれたランナーに追い付き、追い越す。
 3.5km付近でまた長い上り坂が続く。頭は直ぐに「歩きに切り替えよう」と判断。一旦歩くと歩き癖が付く。ただまだ往路なので体力を温存するため仕方ない。
 4km辺りの給水後、少し走った辺りで上り坂を激走してくるKパパさんと行き交う。総合7位。頑張っているなぁ~。
 5kmまでアップダウンが続くが何とか踏ん張って折り返す。更に先へ進むハーフの方は大変だろうな。
 折り返し後も無理しない。復路の高度75mから150mまで上る二段階の坂で、二回歩きを取り入れた。
 さあ残りは下り基調。コースディレクターのアドバイスに従い、真下着地をイメージして歩幅を狭めて脚の回転を良くする。結構なペースで飛ばしているが前のランナーも同様で追い付けない。
 残り2kmの給水で頭に水を掛け、脚の回転を維持して下る。ああ、台形周回まで戻ってきた。
 下り基調を長く走ってきたので少しの上りも大変な負荷に感じる。スタッフの声援を受けて台形周回を走り、山路へ戻る最後の上りは極端に歩幅を狭めて・・・上り切った!
「あと800メートルです」
 あとは脚の回転を維持するだけ。勝山学園間近の県道184号線で先にゴールしたKパパさん(抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返し、総合7位、年代1位とのこと。おめでとう!!)の声援を受け、最後の力を振り絞る。
 勝山学園内に入るとあとは真っ直ぐ。両手を挙げてゴール。

【写真】ゴール!
⑤ゴール!.jpg

 長くて急な上り坂には苦しめられたが、十分ダウンヒルを楽しむことはできた。今の脚の状態としては適切な走りができたと思う。歩くことが次の走りに繋がる。
 ゴール後、どのような飲食ブースがあるかをチェック。コーヒー・ドリンク、やきそば・アイス、ピザ・フレッシュジュース、パン・クッキー・ワッフル、おにぎり・ハンバーガー、生ビール・カレー。更衣室や手荷物受付があったことを知った。

【写真】生とうもろこし売り
⑥生とうもろこし売り.jpg

【写真】コーヒーと焼き立てパン
⑦コーヒーと焼き立てパン.jpg

 ただ内房線の電車は1時間に1本。長居できない。すたこらさっさと会場を後にした。

【写真】すたこらさっさ
⑧すたこらさっさ.jpg

【写真】1時間に1本の安房勝山駅
⑨1時間に1本の安房勝山駅.jpg

【写真】長閑な電車内
⑩長閑な電車内.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。